就活を終えた学生の備忘録

就活を終えた学生が記す備忘録です。現役の就活生にとって有用な記事を書けるように努力します。(鋭意作成中、10/1配信予定)

2017-09-22から1日間の記事一覧

就活辞典:エントリーシート

難易度 ★ 概要 《〈和〉entry+sheet》企業が就職希望者に提出させる人物調書。学歴・職歴・取得資格など通常の履歴項目のほかに、自己PR、志望動機など独自の質問について記入させる。ES。[補説]平成3年(1991)ソニーが初めて採用したといわれる。オープン…

就活辞典:損害保険

難易度 ★★★ 概要 損害保険会社とは、予測不能な事故や火災などによって受ける損害に対し、一定の金額(保険金)を支払う保障をしている会社を指します。自動車保険や火災保険などを扱っている会社がこれにあたります。このような事故や火災は予測ができず、…

就活辞典:銀行

難易度 ★★ 概要 現代の金融機構の中枢的組織で,遊休資金を預金として集積し,これを貸付資本に転化し,さらに信用創造を行う。その業務は,資金を調達する受信業務とこれを運用する授信業務とに大別。(出典:銀行(ぎんこう)とは - コトバンク) 補足説明 学…

就活辞典:商社

難易度 ★ 概要 金融機関や事業会社,生産会社と区別して,商品の売買を業とする会社などをさしていうが,一般にはメーカーと区別するための通俗的な用語である。専門商社と総合商社に大別される。法律上は本来商行為その他の営利行為を業とする目的で設立さ…

就活辞典:SIer

難易度 ★★★★ 概要 顧客企業の問題を探り、情報システムの企画、構築、維持までを請け負う業者のことを「システムインテグレーター」という。SIerは、システムインテグレーターの通称。システムインテグレーターとしては、コンピューターメーカーや、ソフトウ…

就活辞典:ベンチャー

難易度 ★★★ 概要 産業構造の転換期には、産業の主役が交代し、最先端の分野でそれまでなかった新しいビジネスが生まれ、そして新しい市場が作り出される。そんな時代のニーズを背景に、独自の技術や製品で急成長していく企業を「ベンチャー企業」と呼んでい…

就活辞典:専門商社

難易度 ★★★ 概要 食料品に自動車、資源エネルギー、宇宙開発まで。 ありとあらゆるものを手がける「総合商社」。 一方で、繊維や鉄鋼、自動車部品、日用品など、ある特定の事業分野を手がけるのが「専門商社」だ。 世界的に日本特有の業態と言われる商社業界…

就活辞典:SE

難易度: ★★概要: システムの設計や構築に従事する職を指す。日本では、企業情報システムの開発に携わる者に対して使われることが多い。一口にSEといっても、顧客の要求を確実にくみとってハードウェアの設計を行ったり、ソフトウェアの構築とハードウェア…